ひねもんの釣り日誌

チラ裏です。内容なんかありません。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08




注文代行って意外といいなぁ

 最近は円高が進んでしまって、買い物も控えがちになり、よほどなことがなければ通販にも手を出さないんですが、そのよほどのことがいま開催されているわけです。

 それってカベラスのセールなわけなんですが、お気に入りのフィッシュイーグル50が半額で購入できるんですよ。で、今回は6ftのMHが欲しいなーって思ってるんですが、あともう一つ、カベラスのツアニートレイルが新しくなってるんでこれも欲しいなーと思ってるんですが、これの旧モデルは何故か全てダブルフットのガイドが付いていたんです。もしコレが踏襲されていたらちょっと嫌だなと思って、このロッドのガイド調べてみたんですが、何にも出てこないんですよね。
 で、とある注文の代行サービスに電話して聞いてみたら、会員になったらカベラスに直接聞いてくれるって。更にいろいろ質問してみたんだけどメーカーからの直販も日本に送ってくれさえすれば可で、更にトラブル時にも対応してくれるってことで年会費分は余裕であるなってことで入会しちまったです。
 当然1回の注文に対して、手数料がかかるのでその分費用はかさみますが、保険と思って利用すればいいし、ちょっとしたものを買うときは自分でやればいいから。一つだけいえることは以前のように特攻して後で後悔する頻度は減ると思うんですよね。たぶん。

 そうなってくると、これまで手が出なかったものも手に入れやすくなりますね。たとえば・・・
 ほとんど日本には入ってきていないと思われるこんなメーカーのロッドとか
rapsody_rogo.png
 あと、今では入手困難なこことかね。
allstar_rogo.png
 更に選択肢が広がるわけで厨二病患者にはたまらないのです。

 今回私が入会した輸入代行サービスは、以前カベラスの日本向けのサービスデスクをやってたとこなんです。だから所在もはっきりとしているしその上過去に何回も利用させてもらったことがあり、ちゃんとしたところだということが最初からわかっていたので入会したのです。巷では詐欺だ何だって話も結構聞きますので、安価な料金だけに魅かれて相手先が信用できるかどうかちゃんと調べないと騙されるかもよ・・・。


驚きの品揃え

 仕事の帰り、久しぶりに黄色い看板のお店によってみました。何だか最近は足が遠のいちゃって、あんまり期待もしていなかったのですが、お店に入ってびっくり。ちょうど欲しいと思っていたものがあるわあるわ。店員いわく、一昨日出したんだけど、メールで情報を流したら仕事休んでまで買いに来た人もいたんだとか。私はメール会員ではないので、

 それで、こんだけ買っちゃった。
20150205r.jpg
①ボーマー ロングA 16A 3個
②フレッドアボガスト スパターバズ 1個
③フレッドアボガスト スパターバグ 1個
④フレッドアボガスト ジッタースティック 1個
⑤フレッドアボガスト ジョインテッドジッターバグ 1個
⑥ヘドン ラッキー13 1個
⑦ヘドン ウッド ラッキー13 1個
⑧ヘドン メドマウス 1個
⑨ヘドン クレイジークロウラー 1個
⑩ヘドン タドポリー 1個
⑪ルーハージェンセン ウッドチョッパー(小) 1個
11種類 計 14個

 16Aなんかは、中古品を探していたんだけどなかなかなくて、仕方ないから通販で新品をいくつか買ってしまおうかという矢先だったし、ノイジー系はいろいろと試してみたいことがあってこちらも探していました。まさにグッドタイミング。まだまだ欲しいものは沢山あったんだけど財布と相談した結果今日はこんだけです。

 それにしても、こんなに一気に買ったのは久しぶりです。うーん、いい買い物ができたんではないかな。

引越し

 1月26日に借家から実家へ引っ越しました。直前に骨折などして結構大変でしたがなんとか荷物だけは運び込みました。まだまだ片付けがありますので、これからが大変なのですが。一つ嬉しいことは納屋の一角に自分のスペースが持てたこと。これまでは親父が使っていたスペースなのですが、今はあまり使っていないとのことなので譲り受けました。今このスペースにインターネットを引いたところですが、いずれ釣具を全てこの部屋に持ってくる予定です。これまでは、スペースの関係で釣具を買っては売りを繰り返していたのですが、そのジレンマも解消されそうです。
 私の実家はもともと農家で無駄にスペースがあるので、いづれは軽トレーラーを買ってボートを載せたまま保管しようなどと考えています。もう少し先の話ではありますが。

昨年途中からの貧果

 今週の土日も自宅待機。いい加減釣りに行きたくてうずうずとしています。骨折箇所の痛みはほとんどなくなったので、来週くらいからなんとか行けたらと思っています。

 昨年、5月から諸般の事情であまり釣りには行けなかったのですが、時間を見つけて短時間ではありますが、近所の釣り場へ行ってはいました。釣果はというと数えるほどなんですが、当ブログの釣り日誌という性質上、記載しておきます。何分にも写真を頼りに数ヶ月記憶を遡らなければならないので、曖昧な部分もかなりあり、とうとう思い出せないこともいくつかあるのですが。

5月4日 Mダム 34cm
20140504bass.jpg
 昨年、ボートを出したのはほんの数日でした。そしてこのバス唯一の釣果でした。自分がスポーニングエリアではないかと思っているポイントよりもやや深いエリアをキャロで探っていたときに喰ってきました。
【タックル】
ロッド:ファルコン キャラ 7’H リザードドラッガーⅠ
リール:ダイワ タトゥーラ
ライン:シーガー フロロマイスター 16lb
ルアー:バークレイ サムライホッグ

5月6日 H川② 28cm
20140510bass.jpg
【タックル】
ロッド:バスプロショップス クランキンスティック 6'6"M
リール:アブガルシア KX101
ライン:バークレー トライリーンビッグゲーム 15lb
ルアー:ストーム アラシ 03

5月17日 エリア不明 33cm
20140517bass.jpg
 この魚を釣った状況はちょっと思い出せないです。使っているタックルからしてジグやワームで釣ったものとは思いますが。
【タックル】
ロッド:エアラス コマトリックス 6'6"MH
リール:アブガルシア レボ STX-L 6,3:1
ライン:不明
ルアー:不明

6月1日 エリア不明 42cm
20140601bass.jpg
 これも思い出せない><
 なおかつタックルも写ってないので何にもわからないです。

7月5日 H川② 28cm
20140705bass.jpg
 いつも通っているドブにて。梅雨期間中ということもあってかなり増水していました。冠水した葦に平行して引いてきたら釣れた。なぜこのルアーを選択したのかは不明。
【タックル】
ロッド:バスプロショップス クランキンスティック 6'6"M
リール:アブガルシア KX100
ライン:バークレー トライリーンビッグゲーム 15lb
ルアー:ラッキークラフト マラス

8月16日 H川② 50cm
20140816bass.jpg
 今年一番嬉しかった魚です。50cmジャストのサイズも宛ら、ラッキー13で釣れたのが嬉しかった。もっとも釣った魚ではなく釣れてしまった魚なんですが。
 場所は先月マラスで釣れた葦際、水位は50㎝低かった。ラッキー13を短いストロークで潜らせなおかつ水中で2回ほどジャークを入れたかったのですが、なかなかできなくてチャガー音を4回ほどさせたところでいきなりラインが沖の方へ走り出しました。なお、デジカメを忘れてスマホで写真を撮ったのですが、どうも設定がおかしかったので上手く撮れていません。
【タックル】
ロッド:カベラス フィッシュイーグル50 6'6"MH
リール:アブガルシア レボ エリート2
ライン:バークレー トライリーンビッグゲーム 20lb
ルアー:ヘドン ラッキー13

11月8日 H川② 48cm
20141108bass.jpg
 ジャーキーJ本来の使用法ではなく、沈み岩の上をゆっくりと這わせました。
【タックル】
ロッド:キスラー Z-Bone LE S6'9"MH
リール:アブガルシア レボ SX20
ライン:シーガー フロロマイスター 8lb
ルアー:キャスティーク ジャーキーJ

12月27日 H川① 38cm
20141227bass.jpg
 護岸沿いを極小ジグヘッドに4インチのワームをセットしてスイミングさせました。
【タックル】
ロッド:フェンウィック HMX S662L-M
リール:シマノ 12'アルテグラ 2500S
ライン:シーガー フロロマイスター 4lb
ルアー:ZOOM ミートヘッド 4" 1/48ジグヘッド

12月30日 H川 20cmくらい 30cmくらい
20141230bass1.jpg

20141230bass2.jpg
 メジャー忘れていってますね。釣り方は27日と同じです。
【タックル】
ロッド:フェンウィック HMX S662L-M
リール:シマノ 12'アルテグラ 2500S
ライン:シーガー フロロマイスター 4lb
ルアー:ZOOM ミートヘッド 4" 1/48ジグヘッド

 仕事上付き合いのあった電算システムの技術者達から「半年たてば自分も他人」って話を聞いたことがあります。たとえ自分で組んだプログラムでも半年経てばわかんなくなるんだそうです。だから種々の記録はマメにとっていくんだとか。私の場合はそんなたいそうなものではないですが、やはり1月もたつと記憶が曖昧になり、状況はおろか写真に残っていないとタックルまで忘れてしまいます。当ブログは私の釣りの記録であるので、なるべく正確を期したいという思いもあるので、今後は早めの更新を心がけたいと思います。

ジャーキングロッドを絞り込むぞ

 お疲れさまです。

 せっかくの休みなのに外出もできずに悶々と過ごしております。まぁ、引越しが近いもんで荷造りやるには時間ができていいんでしょうが。
 とにかく暇なんで、以前1度は読破した某ショップのブログ古い記事から読み直していたりします。

 だからというわけではないのですが、タイトルの件思いついたので実践してみようかと思っています。具体的にいえば、今まで無秩序に使ってきたロッドを3本くらいに絞り込んで使い込んでみようということです。実をいいますとジャーキング用に使おうと思って買ったロッドなんですが、6.6ftのものが1本、6ftのものが5本、5.5ftのものが2本ありまして、こいつらを適当に思いつきで使ってきたわけですが、その結果個々のロッドの特性がいまいち掴めていないという状態に陥っておりまして、つまり本数持っているだけで全然使い分けができていない、有体にいってあまりというか全然好ましくない状態です。愛読しています某ブログによりますと、巧い人は複数ほロッドを条件により使い分けているんだとか、自分の場合はその域に達することなく本数だけが増えてしまったということなんでしょうね。

 ちなみに今持っているロッドというのは以下のとおりです。

・6.6ft
 カベラス フィッシュイーグル50 66MH

・6ft
 セントクロイ レジェンドエリート 60M
 バスプロショップス バイオニックブレード 60M
 ブローニング メダリオン 60M
 ノリーズ ロードランナー ヴォイス ハードベイトスペシャル HB600L
 バスプロショップス マイクロライト 60M

・5.6ft
 ノリーズ ロードランナー ヴォイス ハードベイトスペシャル HB560L
 カベラス フィッシュイーグル50 56M

 高級品(但し中古)から低価格帯までとりそろえております。実はその他にも使えそうなのは数本あるのですが、最初からジャーキングロッドとして購入したのはこれだけで、また話もややこしくなるのでここでは割愛します。
 それで、この中から絞り込んでいくわけですが、思うにレングスは揃えたほうがいいだろうな、あと同じような使用感のものは現時点では使い分ける意味がない。そういったことを加味すれば必然的に以下の3本になります。
・セントクロイ レジェンドエリート 60M
・バスプロショップス バイオニックブレード 60M
・ノリーズ ロードランナー ヴォイス ハードベイトスペシャル HB600L
 ふむ、われながら良いセレクトだと思いますがいかがなものでしょうか?まず、バイオニックを基軸にして、早い動きで素早く潜らせたいときは超高弾性のセンクロ、ゆったりした横方向の動きを出したいとき、またバスの活性が低い時期により移動距離を短くしたいときはロードランナーという感じ。現在の認識はこの程度です。
 センクロなんですが、この前ほぼ1年ぶりに引っ張り出してみたんですが、着水から小刻みにジャークを入れてやると他のロッドを使ったときよりかなり早く潜っていくのに驚きました。1年前の記事ではずいぶんと潜らせるのに苦労したようなことを書いてますが、あれは何だったのか。どんな引き方をしていたのかわからんのですが、大概だろって思います。それを考えると少しはマシになってきたのかな。それとこのロッドでログを引くときに特徴的なのがルアーのキレというかそういったもの。ワンジャーク入れたときの動きの動きの早さはもちろん、それに伴いロールのキレも抜群です。まるで往年の武藤啓司のフラッシングエルボーをみているかのようです。その分現状では直線的な動きしか出せませんけど。
 上記3本のロッドの中でもっとも扱いが難しいと感じているのがロードランナーです。肉厚でどこまでも曲がるこのロッド独特のテーパーは私の繰り出すへタレジャークをことごとく吸収してしまいます。ジャーキング1段1段の点がぼやけてしまっている感じで要はリップに負荷をかけきれていないとそういうことだと思います。このロッドを使いこなすことが1番の課題です。
 とりあえず、上記3本のロッドを使い込み、慣れてきたら少しずつロッドを増やしていくつもりです。それまでは他のロッドはお蔵入り、もしくは別の用途に使っていこうかと思います。再び日の目を見るのは何時のことになるかはわかりませんがね。

 ところで、世間では物事をなす人のランクを「初心者」・「中級車」・「上級者」の3つに分けて分類することが多いように感じますが、私の場合は何れにも当てはまりません。なぜならこのスタイルの釣りをやってみようと思い立ってから既に3年以上の月日が流れており、もはや初心者とはいえません。かといって中級者であると胸を張っていえる程でもないので。そういうことを考えると今の自分にぴったりの言葉は「低級者」かな。これであきらめて止めてしまったら「落伍者」ですけど。
 今のところはやる気に満ち満ちていますので、少しでも上手くなるようにがんばりたいと思います。

 何せ暇なもので思わぬ長文になってしまいました(笑)


プロフィール

ひねもん

Author:ひねもん
厨二病は不治の病

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

