ひねもんの釣り日誌

チラ裏です。内容なんかありません。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08




昨年途中からの貧果

 今週の土日も自宅待機。いい加減釣りに行きたくてうずうずとしています。骨折箇所の痛みはほとんどなくなったので、来週くらいからなんとか行けたらと思っています。

 昨年、5月から諸般の事情であまり釣りには行けなかったのですが、時間を見つけて短時間ではありますが、近所の釣り場へ行ってはいました。釣果はというと数えるほどなんですが、当ブログの釣り日誌という性質上、記載しておきます。何分にも写真を頼りに数ヶ月記憶を遡らなければならないので、曖昧な部分もかなりあり、とうとう思い出せないこともいくつかあるのですが。

5月4日 Mダム 34cm
20140504bass.jpg
 昨年、ボートを出したのはほんの数日でした。そしてこのバス唯一の釣果でした。自分がスポーニングエリアではないかと思っているポイントよりもやや深いエリアをキャロで探っていたときに喰ってきました。
【タックル】
ロッド:ファルコン キャラ 7’H リザードドラッガーⅠ
リール:ダイワ タトゥーラ
ライン:シーガー フロロマイスター 16lb
ルアー:バークレイ サムライホッグ

5月6日 H川② 28cm
20140510bass.jpg
【タックル】
ロッド:バスプロショップス クランキンスティック 6'6"M
リール:アブガルシア KX101
ライン:バークレー トライリーンビッグゲーム 15lb
ルアー:ストーム アラシ 03

5月17日 エリア不明 33cm
20140517bass.jpg
 この魚を釣った状況はちょっと思い出せないです。使っているタックルからしてジグやワームで釣ったものとは思いますが。
【タックル】
ロッド:エアラス コマトリックス 6'6"MH
リール:アブガルシア レボ STX-L 6,3:1
ライン:不明
ルアー:不明

6月1日 エリア不明 42cm
20140601bass.jpg
 これも思い出せない><
 なおかつタックルも写ってないので何にもわからないです。

7月5日 H川② 28cm
20140705bass.jpg
 いつも通っているドブにて。梅雨期間中ということもあってかなり増水していました。冠水した葦に平行して引いてきたら釣れた。なぜこのルアーを選択したのかは不明。
【タックル】
ロッド:バスプロショップス クランキンスティック 6'6"M
リール:アブガルシア KX100
ライン:バークレー トライリーンビッグゲーム 15lb
ルアー:ラッキークラフト マラス

8月16日 H川② 50cm
20140816bass.jpg
 今年一番嬉しかった魚です。50cmジャストのサイズも宛ら、ラッキー13で釣れたのが嬉しかった。もっとも釣った魚ではなく釣れてしまった魚なんですが。
 場所は先月マラスで釣れた葦際、水位は50㎝低かった。ラッキー13を短いストロークで潜らせなおかつ水中で2回ほどジャークを入れたかったのですが、なかなかできなくてチャガー音を4回ほどさせたところでいきなりラインが沖の方へ走り出しました。なお、デジカメを忘れてスマホで写真を撮ったのですが、どうも設定がおかしかったので上手く撮れていません。
【タックル】
ロッド:カベラス フィッシュイーグル50 6'6"MH
リール:アブガルシア レボ エリート2
ライン:バークレー トライリーンビッグゲーム 20lb
ルアー:ヘドン ラッキー13

11月8日 H川② 48cm
20141108bass.jpg
 ジャーキーJ本来の使用法ではなく、沈み岩の上をゆっくりと這わせました。
【タックル】
ロッド:キスラー Z-Bone LE S6'9"MH
リール:アブガルシア レボ SX20
ライン:シーガー フロロマイスター 8lb
ルアー:キャスティーク ジャーキーJ

12月27日 H川① 38cm
20141227bass.jpg
 護岸沿いを極小ジグヘッドに4インチのワームをセットしてスイミングさせました。
【タックル】
ロッド:フェンウィック HMX S662L-M
リール:シマノ 12'アルテグラ 2500S
ライン:シーガー フロロマイスター 4lb
ルアー:ZOOM ミートヘッド 4" 1/48ジグヘッド

12月30日 H川 20cmくらい 30cmくらい
20141230bass1.jpg

20141230bass2.jpg
 メジャー忘れていってますね。釣り方は27日と同じです。
【タックル】
ロッド:フェンウィック HMX S662L-M
リール:シマノ 12'アルテグラ 2500S
ライン:シーガー フロロマイスター 4lb
ルアー:ZOOM ミートヘッド 4" 1/48ジグヘッド

 仕事上付き合いのあった電算システムの技術者達から「半年たてば自分も他人」って話を聞いたことがあります。たとえ自分で組んだプログラムでも半年経てばわかんなくなるんだそうです。だから種々の記録はマメにとっていくんだとか。私の場合はそんなたいそうなものではないですが、やはり1月もたつと記憶が曖昧になり、状況はおろか写真に残っていないとタックルまで忘れてしまいます。当ブログは私の釣りの記録であるので、なるべく正確を期したいという思いもあるので、今後は早めの更新を心がけたいと思います。


最近の釣果

 ズドーン!!
20140427carpel.jpg
 ひねもんは実はプロ野球が大好き。今年は長年低迷していたご贔屓チームが開幕からまさかの快進撃でメシが美味い。

 だけど、釣果のほうは近年稀に見るほど釣れてなくて・・・。4月の釣果はたったの3尾。あと鯰2、ハス1。メシが不味いわ・・・。

 その釣果

4月6日
20140406bass.jpg
43cm
【タックル】
ロッド:バスプロショップス クランキンスティック 6'6"M
リール:アブガルシア KX101
ライン:バークレー トライリーンビッグゲーム 12lb
ルアー:ラパラ ファットラップ SFR-7

4月26日
(写真なし)
30cm
【タックル】
ロッド:バスプロショップス クランキンスティック 6'6"M
リール:アブガルシア KX101
ライン:バークレー トライリーンビッグゲーム 12lb
ルアー:ラパラ ファットラップ SFR-7

4月27日
20140427bass.jpg
38cm
【タックル】
ロッド:キスラー Z-bone 6'6"M
リール:アブガルシア Revo IB-L
ライン:シーガー INVIZ X 12lb
ルアー:カルティバ フラジグ 3/16oz
ケイテック ライブインパクト 4"

 サイズもイマイチだなぁ。4月は後1回釣りにいけるか・・・。1尾でも釣れる様がんばろ。

釣行14

 前日は降雨のため、午前中で釣りを中断。もちろんノーフィッシュです。

 前日の雨は深夜から強くなり、明け方まで降り続いた模様。

 本日は午前8時からの釣行。
 午前中は某河川へ。雨の影響でかなり濁りがきつくおまけに増水しているので普段は堰で仕切られていて水の流れはないのですが、かなり流れが速いときています。護岸沿いを直リグ、沖合いをキャロライナリグを投げました。キャロに一度アタリらしきものがあったのですが乗らず。その後は何事もなく・・・。

 午後からドブへ。ここもやはり増水&濁りです。ここはロックエリアなので直リグのシンカーを1/4ozから1/8ozへ変更して岩の上を引いていきましたが、やはり静かなもの。同じようにコロラドブレードのスピナーベイトを沈めて岩の上面へ当てながら引くなどしましたが反応は薄いというかなし。特に浅くなっているエリアはジャークベイトやバズベイトなども使ってみましたがやっぱりダメでした。
 4時をまわり、もう少しでマズメ時だったんですが朝から8時間以上立ちっぱなしはなかなか堪えまして早仕舞いです。

 桜も満開に近く世間では春だ春だの大合唱なんですが、私の釣果だけは未だ木枯らしが吹き荒れております。

 来週こそはなんとかしたいです。それではごめんなすって・・・。

釣行13

 今日はいろいろと所用で夕刻からの釣行。天候は晴れ、風は南からやや強し、場所は近所のドブ川で水質はいつもどおり。水位だいたいこんなもん。

 前日はいくらかマシだったものの、前々日以前は結構冷え込んだ上に雨も降ったんで、魚の活性はさほど活発ではないのでは?と予想。つーことはバスのすぐ近くまでルアーを持って行かんといけない。だけど現状では浅場に魚がさしてくれないと手も足も出ないので、そこにバスがいると仮定して1/4ozのスピナーベイトを竿を立てながらゆっくりと岩の上面を掠る様に引いていきます。そうすると程なくゴンというアタリがありました。
20140323bass.jpg
 久しぶりに釣れたバスは41cm。ここでは小ぶりなほうだけどとにかく嬉しい。
 風の当たっている側の護岸で釣れたので風裏も試してみたくなって南側の護岸へ移動。同じ方法で釣っていきますが、こちらはいまひとつ。思うに風裏ではあるのですが、どちらかというと日陰となるので水温事態はこっちが低くなるのでは。真冬ならいざ知らず、この気温で南側から吹く風が水温を下げてしまうということもあるまいて・・・ということで、また北岸へ移動。

 移動中にヘラのおっさんたちが帰り支度をしているのを目撃したので、しばらくその近くをぶらぶらとやって、誰もいなくなったらそこに入る。過去にヘラ師たちの帰宅後に結構いい思いをしたことがあるので。
 しばらく釣っているとまたアタリが。目いっぱいフッキングくれてやると、なんだかウネウネとした引き。ああ、鯰だ・・・。
20140323nama.jpg
 大したサイズでもなかったんですが、スピナーベイトのアームが捩れて下向いてました。こりゃもう使わないほうが無難だな。
20140323nama2.jpg
 その後程なくして鯰をもう1尾追加。結局減らしの残したバラけの餌に群がる小魚を狙ってきているやつらを狙ったんですが今日は鯰だけ。でもバスも含めて計3尾。魚の引きは充分に堪能できました。

 暗くなる頃には風も結構冷たくなってました。今の時期三寒四温っていうけれども、1日の温度差も結構あるんですよね。季節、天候、水温、時刻等で当然バスの付き場も変わっていきますんで、そういうことも考慮して釣りができればもっと釣れるのかななどと思いますが現状出来てないです。今後も無理かもwww


【タックル】
ロッド:バスプロショップス クランキンスティック 6'6"M
リール:アブガルシア KX101
ライン:バークレー トライリーンビッグゲーム 12lb
ルアー:ブーヤー ブーヤーブレード シングルコロラド 1/4oz

釣行12

 15日土曜日に今年初めてボートをリザーバーに出して見事ホゲったのですが、ボートをそのまま車に乗せっぱなしだったので、せっかくだから近所のドブ川に浮かべてみました。

 天候は晴れ。気候もいい感じですがいろいろと飛散しているんだろうな。水は前々日の雨の影響かやや濁り気味。水位は標準といったところかな。
 この日はちょいと深場も探ってみようと思い、バイブレーションや直リグも持ち込んだのですが、何かに引っ掛けて速攻ロスト。ここって水の張ってある粗大ごみ捨て場みたいな感があるんですが・・・ちょっと何でも沈みすぎ。
 そういうこともあって、結局シャロー狙いのジャーキング、クランキングになってしまったんですが、ボラがガンガン走り回るだけでその他の魚はいないというか反応なし。4時間ほどあちこちうろうろとしてみたのですがどうにも結果が出せません。

 結局午後の時報を聞くと同時に撤収です。


プロフィール

ひねもん

Author:ひねもん
厨二病は不治の病

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

