ひねもんの釣り日誌

チラ裏です。内容なんかありません。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと気になるロッドたち

 最近またロッドを入れ替えようと思っています。お気に入りのロッドもだんだん揃ってきているんですが、購入してもちょっと気に食わなかったりするとあれはどうだろうとか思ってしまって、ついつい買ってしまいます。その購入資金に所有しているロッドを売り払ってしまって、なかなか定まりませんです。

 今のところ、自分で気に入ってるのは以下のロッドたち。
・キスラー Z-Bone
・キスラー ヘリウム LTA
・キスラー カーボンスティール(旧モデルのやつ)
・エアラス コ・マトリックス2.0
・ラミグラス サーティフィード(読みはこれでいいのかなー)
・バスプロショップス クランキンスティック
・バスプロショップス マイクロライト
 まぁ、使用感はバラバラなんですけど、用途によって使い分けしてます。

 一昨年よりリザーバーに一人で釣りに行くようになり、今年に入って魚探を購入していままでできなかった釣りができるようになりました。例えばリザーバーで魚探がけをして今まで何もないと思っていたところが立ち木が沢山あり、ここをどうやって釣るかを考えたときに、いまあるタックルでは心もとないなぁとか思ってしまうわけですよ。ということで、今自分が欲しいなぁと思っているロッドを書いちゃいます。

①キスラー ヘリウム LTA 7'6" H
 ヘリウムは、7フィートと7フィート9インチのMHの2本を所有していますが、軽量、高感度かつ粘りのあるブランクスがとても気に入っています。同時に買ったkLXも良かったんですが、私はどちらかというとこっちの使用感が好きでした。コスメもこっちがいいですしね。で、用途なんですが上記のリザーバーの立ち木。これに1/4ozのフリッピンジグを25lbとか30lbとかのぶっといフロロラインに結んで投げ込んでやろうと思ってて、ヘリウムのブランクスはこういう用途には最適なのでは?まぁ、妄想の段階なのでうまくいくのかどうかわからんのですが…。仮にうまくいかなかったとしてもこのスペックですので他にもいろいろと潰しは利くでしょうから。

②キスラー KLX 7'11" H
 7フィート11インチのモデレートテーパーのヘビーロッド。アメリカで話題のストライクキング社のクランクベイト10XD用のモデルらしいです。10XDもそのうち買って使ってみたいのですが、今持て余している1 3/8ozのスピナーベイトを引くためにもいいかも。こんだけ長いのに重さが5ozしかないのも魅力です。

③フェンウィック HMX スピニングロッド
 先日、国産のロッドを折ってしまい、これでまたトラウマが一つ増えてしまいましてこの前買った国産の安ロッド3本もそのうち同じことになりそうで不安であります。それで同じような用途に使えるアメリカンロッドを物色していたところこれが目に留まりました。ラインナップの中に6フィート6インチのライトアクションのモデルがありこれがジグヘッドの中層の釣りに対応できるのでは?と思っているのですがどうでしょうかね。とりあえず1本買ってよければ数本買い足すかも。何といっても安価だしコスメも意外とイカしてると思うんですが。あ、この前買った国産の3本売却リスト入りです(笑)。

④クワンタム EXO 6'6" M
 岸からのワームやジグの釣りには、コ・マトリックス(6'6" MH)とカーボンスティール(6'10" M)を使っているのですが、状況により片や硬すぎ、片や長すぎと感じてしまうことが多々あり、その隙間を埋めるものが1本欲しいのです。クワンタムのロッドは以前KVDの安物のロッドを持っていましたが、その仕上げの酷さに驚いてしまい(最初からあらぬ方向に反っておりました)以来敬遠してましたが、これはちょっといいかもと思っています。察するに超高弾性グラファイトを使った高感度ロッドといった印象なのですがどうなんでしょうね。ネットで調べても同名のリールのインプレはあってもロッドのものはないのでいまひとつよくわかりません。あのへんちくりんなリールとセットで使ってみたいです。

⑤Gルーミス GL2 クランキンシリーズ 6'6" M
 同社によるとクランキングにグラス素材は必要ないそうな。同社のラインナップの中で最も低弾性素材を使ったこのシリーズのクランキンロッドを使ってみたいと思うのは人情というもの(私だけかな?)。クランキンロッドはクランキンスティックという超お気に入りがあるのでイランといったらイランのですが。

番外 Gルーミス NRXかGLX若しくはエアラス スターゲイト
 この価格帯のアメリカンロッド…(;゚д゚)ゴクリ…。果たしてどんなもんやら興味津々です。どれか1本だけでも使ってみたいもんです。

 以上、今ちょっといいなぁほしいなぁと思ってるものを書き連ねてみました。でも、意外と金ためてる間に廃盤になったり、買いたいときに欠品だったり、自分の考えが変わっちゃったりして買えない(買わない)ことが多いんですけど。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

ひねもん

Author:ひねもん
厨二病は不治の病

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。