ひねもんの釣り日誌

チラ裏です。内容なんかありません。

リザーバー釣行

4月29日(月)

この日は家族でお出かけの予定だったのですが、先日のことがあり嫁に頼み込んだところ、午前中ならば行ってよし、但し11時には必ず帰ってくるようにということだったので、朝6時に起きて某リザーバーへ。到着は7時、遅くとも9時半には上がらなければ…。

昨日のこともあり、魚は深いと思って朝一から底モノを打っていきますが反応なし。もしかしてと思いシャローをクランクで探り始めると、水深1m程のエリアのショアラインのすぐ下からいきなり食ってきました。サイズは40㎝。よく引いてくれました。
 狙いをシャローに切り替えていろいろとやっていきますが、その中で水深2mのボトムをダウンショットで探っていたときにもう1尾。サイズは44cmでしたが、こいつの引きは強烈で、ボートの下に潜られたときは竿がありえんくらい曲がってましたが、無事ランディングすることができました。
 タイムリミット前、スタート地点のすぐ近くにシャローが広がっている場所があるのですがそこの岬の奥のほうでもう1度バイトがあったのですが、それはバラシ。この日は全体的に魚が浅かったようです。

夕刻、6時を回った頃1時間ほど最寄の川へ。
 そんで1尾追加。サイズは44cmといったところか。この日は40upばかり3尾、私にしては上出来です。

【タックル】
クランクベイト
ロッド:ラミグラス サーティファイド プロ XCC705
リール:バスプロショップス プロクオリファイアー PQX10SLD
ライン:バークレィ トライリーンビッグゲーム 10lb
ルアー:ラパラ DT-FLAT 3

ドロップショット
ロッド:ラミグラス インフィニティバス 702S
リール:アブガルシア レボ SX20
ライン:シーガー フロロマイスター 8lb
ルアー:ZOOM フィネスワーム (ブラックグレープ)

ジグヘッド
ロッド:フェンウィック HMX-S662L-M
リール:シマノ 07'ステラ 2500S
ライン:東レ スーパーハード ドリフト 4lb
ルアー:ZOOM ミートヘッド 4"(グリーンパンプキン)

5月2日(木)

朝7時より某リザーバーへ。前日よりの気温の低下でどうだろうと思いましたが、せっかくの休みなのでとりあえずボートを浮かべてみました。
 スタート地点のシャローから始めて、目ぼしいポイントに探りを入れていくのですが、やはりというか今日は魚が深いと判断しました。
 ジグやダウンショットを水深5~6mのボトムを探っていきます。ボートの許可地点最奥のオイルフェンスによく知られたポイントがあるのですが、そこを手を換え品を換えでしつこく探っているときテキサスリグに1尾きました。
 やはり水深は5mのボトムべったり状態でした。でも釣れた魚は寸は34cm程度でしたが、体高があり状態のいい魚でした。

さらに3時30分まで粘りましたが、これ以後は1度のバイトのみでリザーバーを後にし、帰りにどぶ川にてお茶を濁すつもりでしたが…。到着直後、河川敷にて蔓に足をとられ思いっきり転倒。タックルは川へ(回収できましたが)自身は膝を捻ってしまいワンキャストもしないまま撤収、哀れ翌3日は1日自宅で過すハメに…。

さて、最後に戯言をひとつ。昨年はこの時期、ボートを下ろす場所の周辺のシャローでネストを守っているオスバスと思われるズタボロのバスが結構釣れたのですが、今年はまだそういう個体には出会っていません。付近で1バイトあったのですがこれは着水してすぐのものでした。リザーバー全体で釣れた魚もひれピンのきれいな固体ばかり。もしかしたら水中ではやや季節の変動が遅いのではと思ってます。まぁ3尾しか釣ってないのでなんともいえませんが(笑)。

【タックル】
ロッド:キスラー マイクロヘリウム LTA 7'0" MH
リール:アブガルシア レボエリートⅡ
ライン:シーガー R18 BASS 12lb
ルアー:バークレイ パワーホッグ 5インチ(ウォーターメロン)