ひねもんの釣り日誌

チラ裏です。内容なんかありません。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

探し物

 ここ数年ほどのことですが、自分の釣りの中でスピナーベイトを使うことが多くなりました。使い方はボトムまで沈めて底の障害物にヘッドをぶつけながらゆっくりと引くことが多いです。で、この使い方で一番のお気に入りなのが既に廃版となっている、ボーマーのブッシュワッカーなんです。
DSCN0459.jpg
 1/4ozのウエイトのものをつるしのまま使うのではなく、ブレードを#5のコロラドブレードに交換して使うんですが、難点は廃版だけあって、補充が利かないのがこと。実は今持っているものも以前リサイクルショップに大量にぶら下がっていたのを全部買い占めて使ってたんですが、上記のような使い方ですので引っ掛かってなくしたり、壊れたりすることが多く、残すところあと3個となってしまいました。
 ブッシュワッカーの特徴は、やはりラウンドラバー製のスカートと非常に柔らかいアームです。通常柔らかいアームというのはブレードの振動を殺してしまうということですが、ブッシュワッカーの上記のセッティングは気持ち悪いほどスカートを揺らしてくれます。デカ目のブレードをつけているからなのかもしれませんが、こういうスピナーベイトってなかなかないもんです。

 そういうこともあって、1年くらい前からいろんなスピナーベイトを買って代用品になるものを探していたんですが、どれもブッシュワッカーほどは釣れません。で、いろいろと調べていると、某ネットショップに以前ブッシュワッカーを使ってたプロたちが使っているという商品がありました。そのスピナーベイトというのは、ブーヤーのブーヤーブレードというスピナーベイトで、結構ラインナップも豊富で、1/4ozのシングルコロラドブレードのモデルもありました。
 確かにブーヤーブレードのプロダクトビデオにはかなり年は食っているものの、ブッシュワッカーのパッケージのおっさんが出ていました。ボーマーもブーヤーも同じプラドコの傘下だからというだけかもしれないですが。
 カベラスで取り扱っているので、近いうちにオーダーしてみようと思っていたんですが、最近は円安に歯止めがかかったような感じで、また円が高くなってきていますので、ちょっと買い控えをしていたんですが、それが吉と出ました。というのも、先日釣具屋を回っていろいろと物色をしていたら安売りのコーナーにブーヤーブレードがぶら下がっているじゃあありませんか。しかも全て1/4ozのコロラドブレードが…それも480円という個人輸入するよりはるかに安い価格で。なんか出来過ぎたような話ですが、現実目の前にぶら下がっていますのでとりあえずあるだけ買って帰りました。
20130624booyahblade.jpg

 このブーヤーブレイドなんですが、実はまだ使っておりません。まだ使ってないのでなんともいえないのですが、スカートはシリコン製ながら結構幅広でまた厚みもあるものが使用されています。ブレードも最初から大き目のものが装着されていて、なによりもワイヤーの柔らかさがブッシュワッカーとほとんど変わらないほど柔らかいです。現時点では1番ブッシュワッカーに似ているスピナーベイトだと思います。もしかして探していたものが見つかったのかも。

 …実はこの話にはまだ続きがありまして、その日の晩e-bayで何か面白いもんはないかと思って見ていたら、こんなもんを見つけてしまいました。
20130624bomber.jpg
 最近のボーマーのパッケージに入っているのは?落書きのような目がなくなって、スカートもシリコン製のものに変わっているようには見えますが(サルカンは健在w)…もしや復活してしまうのか?
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

ひねもん

Author:ひねもん
厨二病は不治の病

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。