FC2ブログ

ひねもんの釣り日誌

チラ裏です。内容なんかありません。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
12


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そりゃあ、できないよりできたほうがいいに決まってる

 今更感があるんですが、ちょっと思うことあって右巻きの練習を始めてみました。

 私は右利きなんですが、リールは左で巻いているんです。最初に買ったリールは右巻きのダイワプロキャスターZ、確かに釣りを始めた時は右巻きだったんですが、ある時に利き腕でロッドを持ったほうがいいんではないかと思い試しに左巻きのリールを買ってみたんですが、意外とすんなり左巻きに慣れてしまい、以来十数年左巻きのみで釣りやってました。
 あくまで私見ですが、左巻きの方がルアーが着水してすぐに巻き始めることができますし、利き腕でロッドを持っていますのでフッキングもしっかりとできると思うんです。ロッドワークも利き腕でやった方が絶対いいと思いますし。
 ところがですよ、長時間釣りをやってるとリールを巻く方の手よりロッドを持つ手のほうが疲れることがわかってきました。当然、利き手じゃない方でジャーキング等のロッドワークなんて不器用な私にはできるわけ無いのでせめて巻物だけでもと思いまして練習を始めてみました。

 当然、右巻きのリールなんかもってるわけもなく、何かしら買わないといけなかったんですが、これまでも何度か挑戦をしてみたんですが長続きせず、その度に買った右巻きのリールを処分する始末でしたんで、今回は中古の安いリールを探していましたら、ちょうど中古屋でいいのがあったんで購入しました。
20130623promax.jpg
 今回買ったのはアブガルシアのプロマックス1600って20年位前のリールで、お値段2,600円。こんな値段ですんで当然外観は傷だらけで汚いんですが、巻いた感じも悪くなく、少々重たいのを我慢すれば普通に使えます。現品だけなもんでスペックも何もわからずに買ったんですが、調べたら以下のとおりでした。
・ギア比:5.3:1
・ボールベアリング8個
・ワンピースアルミニウムフレーム(ってサイドカップに書いてあるw)
・2点式遠心ブレーキ
・チタン製ラインガイド
 古いモデルなもんでラインキャパとかもよくわかんないんですが、感じとしては日本規格の12lbが100mくらい巻けるんじゃあないかと。形からするとこのモデルがモラムシリーズに進化したのかな?

 とりあえずリールを買ったので、手持ちのロッドにセットして釣りに行きとりあえずバズベイトを投げてみたんですがやっぱりというか何か変。リールは結構使いやすくてよかったんですが、ロッドを持つ左手の違和感ハンパなく、巻く手もギクシャクして三角巻きみたいにカクンカクンする有様で同じスピードで巻いてこれません。左手で巻くときはそんなことないんですが…。結局リールが斜めになるとそういうことになるようで、水平に保つと普通に巻いてこれるみたいでした。なんでやねん?また、キャストした後に左手に持ち替える時にクラッチを切る動作がどうもうまくいかず、どうしても巻き始めが遅くなってしまうのも今後の課題です。
 …とまぁ、こんなことから気を使わないといけないので扱い難いことこの上なかったんですが、それでも早く慣れたい一心で巻いていますと、そういうときに限って釣れちゃったりするんですよ。
20130623bass2.jpg
 飛沫とともにルアーが水中に引き込まれたもんで、慌ててロッドを立てたんですが、ビシッという感じには程遠く、なんかフニャっという感じのフッキングで、その後のファイトもあたふたしまくり、はたから見ると初めてバス釣った人が右往左往しているように見えたんじゃないかなと思ったりするんですが、幸い周りには誰もいなかったので醜態さらさないですみました(笑)。とにかく無事取り込みができたのが不思議なくらいでした。

 バズに反応があったので、その後は左巻きのタックルで本気モードに入ったので、この日の鍛錬は終了ということになったんですが、今後も釣行時間の何割かは右巻きの練習に割こうかと思っています。だけど、とにかく矯正することが沢山ありすぎて前途は多難です。
スポンサーサイト


Comments

こんにちは

プロマックスですか
(^_^)v
懐かしいリールですね

私はこのタイプのリールはBB交換のみしてます



私の友人にも右利きで左ハンドルしか使えないという人いますよ

最初に左ハンドルに慣れた人は右使うのは難しいそうです

私は両方OKですけど
^^;
ビュルゲルさんは両方できるんですね。羨ましい。
ちなみに、私の周りは右巻きばかりです。

プロマックスは、練習用に購入したものなのですが、意外と使いやすいです。もう少し慣れてきたら、クラッシックアンバサダーでも購入しようかなと思っているとこです。

Leave a Comment


Body

プロフィール

ひねもん

Author:ひねもん
厨二病は不治の病

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。