FC2ブログ

ひねもんの釣り日誌

チラ裏です。内容なんかありません。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
12


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試投と練習

 ジョイントルアーのお試しを兼ねて近所のドブ川へ。来てみてびっくり、何と生い茂ってた草が全部刈ってある。こりゃ、再来週くらいまではいけるだろ、ラッキーです。ただ、田んぼの泥水が流れ込んでるらしく、水は茶色く濁っていて刈った草があっちこっちに浮いているて釣り難そう。今日に限ってはあまりよくないみたいです。

 朝の早い時間帯(といっても8時過ぎでしたが)はとりあえず1尾釣りたいので、この場所の定番のバズベイトから投げ始め鯰を1尾釣りましたが、それっきり。で、ジョイントルアーを3種ばかり使ってみました。

 まずジョイントレッドフィンの小っこいやつですが、これは結構使えそう。軽くジャークを入れてやると横へ大きく動きます。ボディが小さいので割と簡単に潜らせることができ、浮き上がりもレッドフィンのでかいのに比べるとかなり遅いです。当たり前だけど。
 続いてラパラのJ-7。こちらもジャーキングで使ってみたのですが、こちらは以外や以外、ジャークを入れたときはの動きは大人しめ。もともとそういう用途で使うようには設計されてないんでしょうね。これはただ巻きで使ったほうがウネウネといい動きをしました。
 最後に、ラッキークラフトのリアルベイト。既に忘れ去られた感のあるルアーですな。ちなみにテールはゲルテールのサイレントモデルです。こいつも本来はただ巻きで使うんですが、ジャーキングも試してみました。レッドフインと同じバイオニックブレードのMでやってみましたが、さすがに図体がでかいのでほとんど潜らせることはできません。ラインも伸びてる感じ。そんで、同じロッドのMHを試してみたんですが、少しばかり潜ってヒラは打つんですが、どうもイマイチ。おとなしくウェイキングかただ巻きで使うとするか。

 夕刻、同じ川へ。今度は先週から始めた右巻きの練習。我ながらいろいろやることの多いこった(笑)。先週帰宅して、ロッドの持ち方等左右でどこがどう違うのか考えてみたんですが、左でロッドを持った時にただリールとロッドを鷲づかみにしてるだけだったことが発覚。右で持ったときは腕やお腹にグリップを当てていたんですね。それが違和感だったんだろうと。で、今日はその辺を念頭において巻いてみたんですが、先週に比べるとだいぶましになってきたように思います。左手の握力が右に比べてかなり弱いもので、まだ違和感はあるのですが、そのうち慣れるような気がしてきました。あとは、びしっとフッキングができるようになることと、魚掛けてからあたふたしないこと(笑)。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

ひねもん

Author:ひねもん
厨二病は不治の病

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。