FC2ブログ

ひねもんの釣り日誌

チラ裏です。内容なんかありません。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関西圏に出張ってきた

 19日より夏季休暇を頂きまして、関西圏へ行ってきました。主な目的はもちろん釣りなんですけど(´ー`)y-~~

9月20日(金)
 2年ぶりに琵琶湖でガイド釣行です。朝7時にホテルロビーでガイドさんと落ち合い、マリーナへ。急いで準備を済ませて8時前には出廷。
 ガイドの話では、先週の大雨でかなり増水していて濁りもまだ残っている状況なんだとか。それでも濁りは日に日に取れてきているということでした。
 ボート飛ばして着いた最初のポイントは、何でもウィードトップが水深3m、その上を直リグでズル引くんだとか。ちなみに直リグのシンカーは1/4oz、ルアーは10.5インチのカーリーテールのワーム。
 言われたとおりのポイントに投げ込み、ウィードトップまで沈めてズル引いていると、ゴンゴンといきなり当たりらしきものが。いきなりキタコレ!オラッと即合わせすると空振り。ピックアップするとテールがチギレテヤがる。合わせ早すぎなんで少し送り込んで下さいとのこと。
 程なく、もう一度当たりがあったので、送り込んで大合わせ。また空振り(泣)うぐぐ…まだ早いってか。

 そうこうしている内に、ガイドに当たりが。見てるとなるほど送り込みがやたら長い。そんでゆっくりとした合わせが入るとロッドがずいぶんと絞り込まれている。傍目に見ても尋常じゃないその曲がりからかなりの大物であろうということは想像できたんですけど、そいつがエラ洗いをした時に見たその姿といったら、そりゃ今まで自分が見たことないようなサイズでΣ (゚Д゚;)
 仕留められたそいつのサイズは64cm。なんでもフロリダラージマウスなんだと。うーん凄すぎる。

 その場所での当たりもなくなり、別のポイントに移動。なんでもヨットのマリーナ近くでみお筋があり、その周辺にウィードが生えてるということで、クランクベイトをウィード(水深2m程)に引っ掛けて外す釣りをするんだとか。
言われたようにやったけど、慣れないせいかウィードにクランクが引っ掛かる感触がいまいちわかりにくく、結構な確立でウィードがフックに掛かってくる。それでもしばらくやってると感触が掴めてきたような気がしたのですが、結局肝心なバスの反応は全くなく、ここには魚は入ってきてないというガイドの判断で、また移動というか昼食タイム。

 昼からは、朝一のポイントで直リグ。反応なしだが、ガイドは2本追加。さらに南に下り橋脚周辺のウィードトップ1m程度の上面をチャッターベイトを通していくと、ここでようやくヒット。だけど合わせた瞬間スポーン(´・ω・`)

 日が落ちてきて、最後に朝一のポイントを再度直リグで探って終了。ガイドは5本釣ったけど、私は魚を釣った記憶がない。つまりはそういうことですよ。ええ。
 コレで一昨年に続き琵琶湖は2連敗かぁ。とはいっても、あのサイズ見せつけられると、また来なくちゃいけないなぁ。そう、バカはなかなか懲りないんですよw
 また再来年挑戦します。


9月21日(土)
 この日は、前日連絡を取り合ってた225さんと京都駅で落ち合う約束。その後FTDFカップの反省会。
 但しその前に職場の歴女さんから坂本城(アノ明智光秀の居城だそうです。)というお城の写真撮ってきてと言われてたので、立ち寄る予定だったんですが、ホテルの人に聞くと跡形も残ってないそうですよということだったんでパス。そのまま京都駅へ。

 到着したタイミングで、メールが入っていたのでこちらから電話をさせていただいて、旨いこと落ち合うことができました。お互いに釣り関係のアパレルを身につけていたのでわかりやすかったかも(笑)。
 マックで朝食をとった後、二人で京都市内の観光へ。清水寺と銀閣寺を巡りました。しっかし両寺(銀閣寺は寺といえるのかどうか知らんけど)とも山の麓というか長い坂を上ったところにあり、京都の暑さも手伝ってヘロヘロになり、最終的には平安神宮の大鳥居の前で座り込んでしまう始末(笑)。

 夕刻、京都駅に戻り、FVDさんに拾ってもらって反省会の会場へ。今回のFTDF-CUPの反省会なんですが、私が関西方面へ出張っていくのに合わせてやってくれたということなので、何か申し訳ないような嬉しいような。
 今回参加者は、225さんとFVDさん、smart乗りさん、K氏さん、招き猫さんとご友人、それと九州の田舎者が1名と計7名。正直なところ初めてお会いする人たちばかりだったので少々不安でもあったのですが、そんなことは杞憂でしかありませんでした。
 お酒が進む中で、いろいろな話を聞かせていただいたのですが、中でもバスを散らさないために、車を降りずにキャストされるというお話、とてもアプローチに気を使ってらっしゃるんだなと…自分はといえば釣り場に到着でドアバタン、護岸と平行にルアーを引きたいもので護岸の際に立つと、全く雑そのもの。これからは気をつけよう。
 途中、自分にはよくわからない話が出て、話を振られたときに答えられず、FVDさんから突っ込まれたんですけど、帰宅した後に調べましたよ。「あ?」の件ですけどねw
 他にも釣りのこと、釣具のこと、マナーのこと、業界のことといろいろな話を聞かせてもらい、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。2時間半があっという間の様でした。

9月22日(日)
 この日は、FVDさんの案内で225さんと3人で宇治川で釣りです。私はおバカなもんだから、身軽になりたい一心で琵琶湖の後に釣具を全部送り返してしまい、全て借り物ということになってしまいました。ロッドはともかくリールとルアーくらいはいくらか残しておくべきだったのですが…。

 当日の宇治川は、前の週の台風による大雨の影響による濁りに加え上流のダムが全開で放水しており、増水と速い流れ。うーん、こんなんで釣れるんだろうかと思ってましたが、やっぱり釣る人は釣るんですね。数箇所巡ってたどり着いた場所、樹木がいくらか冠水しているところ。225さんが立て続けに2尾ゲット。場所を譲ってもらい、慣れない薮こぎに四苦八苦しながらテキサスリグを放り込んでいると、不意に糸が張る。慌てて竿を立てて巻き合わせした瞬間

「ブチッ!」だと?

はああ…持ってねええぇ。

 よく見ると必死こいて薮こぎしてたもんでラインがボロボロでした。感触からすると結構なサイズだったように思いますが、バラしてしまっては何にもならんのです。何よりもせっかく喰ってくれたバス氏よ、すまぬ…。
 その後、数箇所巡りラストにラインブレイクしたポイントに入り直したんですが、残念ながら前々日に引き続きノーフィッシュでタイムアップ。最後はFVDさんに駅まで送っていただき帰路につきました。

 結局、関西圏まで出張ってきて1尾も釣らずに帰るのは残念ですが、オフ会で多くの方とお近づきになれたのは本当に嬉しかった。皆さん今後ともよろしくお願いいたします。最後に、FVDさん、何から何までお世話になりっぱなしで申し訳ございませんでした。本当にありがとうございました。
スポンサーサイト


Comments

お疲れ様でした!! (^o^)
遠路はるばるお越し頂いた方を散々引っ張り回した上に、ボウズ喰らわせてすいません(;´д`)


で、次に来て頂くのは新年会かと(・∀・)ニヤニヤ


京都の冬は寒さが身に凍みますから覚悟してて下さいよwww
お疲れ様でしたー!!
なんというか、初対面なのに終始引っ張りまわしてすみませんでした、、、
京都市内の散策もお疲れに拍車を掛けたかと思います。

また次回、竿を抱えてお会いしましょう!

次はお互い自分の竿でね!!(笑)
この度は誠にありがとうございました!!


…ウチの記事、画像マズかったら教えてくださいね(;´Д`)
お疲れ様でした!
 九州のお方とお話する機会なんて初めてだったかも…

同じ趣味を持つ熱い仲間は初対面など関係ないですね!居残りコラボ、したかったな♪

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
いろいろとありがとうございました
>>FVDさん

 こちらこそ何から何までお世話になって申し訳ありませんでした。釣れなかったのは全て自己責任ですし…実際釣るチャンスはありましたから(´・ω・`)

>>で、次に来て頂くのは新年会かと(・∀・)ニヤニヤ
 うっ、し、新年会ですか?まだ先のことなので現時点ではなんともいえませんが、日程が合えば是非。
Re: お疲れ様でしたー!!
>>225さん

 とんでもない。京都市内の観光楽しかったですよ。

>>次はお互い自分の竿でね!!(笑)
 そうですね。次回は自分のタックル一式持ち込みます。そんで今回のリベンジを。

 今回はお付き合い頂きましてありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
Re: お疲れ様でした!
>>smart乗りさん

 そうですね。初対面の方ばかりだったので、少々不安だったのですが、オフ会は本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。それだけでも関西まで行ってよかったなと思ってます。

 また参ります。今後ともよろしくお願いいたします。

Leave a Comment


Body

プロフィール

ひねもん

Author:ひねもん
厨二病は不治の病

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。