FC2ブログ

ひねもんの釣り日誌

チラ裏です。内容なんかありません。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
12


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

難物がやってきた

 最近またジャーキングがマイブームなんですが、それに伴ってロッドを1本新調しました。

 現在はバスプロショップスのロッド、バイオニックブレードとマイクロライトの2本を使用しているんですがその中間が欲しくなりまして、いろいろと迷って選んだのがカベラスのツアニートレイルというロッド。スペックはIM7ブランクスの6fミディアムパワーのファストテーパーなんですが、セールで半額になってたんでポチってしまいました。

 土曜日の晩に届いたんですが、ボイド管から取り出した第1印象は「重い・・・」。ちなみに計りにかけてみると6fのロッドなのに129gもありやがる(ちなみにバイオニックブレード6Mは116g、フィッシュイーグル6.6fMHは116g)、また、バランスも悪く指に乗っけてみるとグリップが長いにも関わらず支点がバイオニックに比べるとかなりティップ側にある・・・ということは先重りがするということ。
 その上天井に押し当てて曲げてみると何か硬いなぁ・・・。より弾性が高いバイオニックブレードに比べてもなんか硬い、そもそもフィッシュイーグルのMHとさほど変わらんような気がしないでもない。何でだ?と思いましたが、その日はよくみないで寝てしまいました。
 次の日試してみようと思ってガイドにいと通してたときに気が付いたんですが、何と全てのガイドがダブルフットでした・・・。
20131222rod.jpg
 実際に使ってみると、確かに硬いなりに使用はできますがそもそも私はこんなロッドが欲しかったんじゃあないし。グニャグニャのマイクロライトとバイオニックの中間のロッドをイメージしてたんですがこりゃダメだ。
 家に帰ってロッドを曲げてみると、曲がりに影響するのは第4ガイド付近まで、ここまで交換するかそれとも全取替えしてしまえば多少は軽くなるかもなどと考え、修理部門があるお店まで持っていってみると店の親父いわく「できるにはできるがスレッドの色がねーよ。ついでにダブルフット外した跡残るからな」だと。ブランクの色はブルーグレーと微妙な色だからそらそうだろうなぁ。
 ネットで調べて、何軒か電話掛けてみたけどやっぱりガイド5つで10K、全と取替えで20Kくらいは軽くかかってしまうみたい。そもそも$33程度で買ったロッドをそんな金額かけて改造するか?でも、このブルーグレーのブランクはちょっと気に入ってたりするんですよねwww

 ・・・ということで現在思案中です。
スポンサーサイト


Comments

提案
使わなくなった竿orガイド交換したかったシングルフットの竿からガイド抜いて移植しよう(*ΦωΦ´)

違うかw

スレッドの色が無いのは複雑な心境なりますねー(´・ω・`)


なんか良い方法ないんやろか?

FVDさんならきっと妙案を・・・
先送り
 スレッドの色、途中から変わると微妙ですよねwww
 だからといって、全部替えちゃうと20k前後いっちゃうんでそれもどうかなと。ていうかこれに追い銭うつよりも新しいの買ったほうが余計安くつく気が・・・。

 ちょっと、他のことで(もちろん釣り関係ですけどw)お金が必要になったので、今はしばらく寝かせとこうかと思ってます。時がきたら相談しちゃうかもです。

 あと、今は狭い借家暮らしなんで無理なんですが、将来的に実家にガレージ的なもん作っていろんなことができたらなぁなんて思ってます。

Leave a Comment


Body

プロフィール

ひねもん

Author:ひねもん
厨二病は不治の病

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。