ひねもんの釣り日誌

チラ裏です。内容なんかありません。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中古ロッド2本

 新しいロッドを2本買ってしまいました・・・。中古だけど。

 先日、微妙なロッドを買ってしまい、これを改造するか否かさんざん考えていたんですが、そんなときに某中古ショップの在庫状況を見ていたら「おおっ!」と思えるもんがあったので、翌日電話して取り寄せてもらいました。
 そんで、その翌日に届いたって電話があったので買いにいったんですが、ついでに店内物色していたら、またしても「おおっ!」と思うものが・・・。結局その日は1本だけ買って帰ったんですが、翌日にはロッドの代金握り締めて店の扉潜っとりましたwww
 そういうことで、しばらく微妙なロッドには蔵に入ってもらうことになりましたw

 今回購入したのは、セントクロイ レジェンドエリート 60MFノリーズ ロードランナー ヴォイス HB600Lの2本で共に6フィートレングスのモデルで、用途はジャークベイトやトップウォーター用にと考えています。
 セントクロイの場合は取り寄せだったので、どんなもんかは実際にお店に届くまでわからなかったんですが、ロードランナーは店で触っていて直球ど真ん中でした。
20131228rod.jpg
 で、今日初卸となったわけですが、ちょっと使ってみた感想を。
 レジェンドエリートは、以前ポパイで取り扱っていたジャパンモデルではないかと思います。ブランクスはかなりの高弾性素材で非常に軽量なんですが、だからといってひ弱さは微塵も感じませんです。ミディアムパワーのロッドにしては少々硬いような気がします。以前に同社のプレミアシリーズの同スペックのロッドを触ってみたことがあるんですが、かなり硬かった印象があるので予想はしてましたが。
 で、これをジャーキングに使ってみたのですが、ロッドのしなりが少ない分いつもにも増して早く小刻みに煽らないとなかなか潜っていってくれず、その分戻しのタイミングも早くしないといけないので軽量なロッドのはずなのに結構疲れます。ただ、そういうロッドなのでロッドを煽る力がダイレクトにルアーに伝達されるので動きにキレを出せるのではないかと思います。つまりは、これからの時期に反射で食わせるのにいいのではないかと。
 まぁ、少々慣れは必要かと思いますが。

 もう1本のロードランナー ヴォイス HB600Lなんですが、国産のロッドは本当に久々に購入する気がしましたが、すっかり忘れていたけれど、昨年買ってすぐ売ったのがあったようなwww
 これもジャーキング用に買ったんですが、今持っているマイクロライトに芯があるような感じのロッドで、ルアーにアクションが付けやすくなかなかよろしい。しかも、クランキングにも使ってみたところ現在メインで使っているクランキンスティックとまた違った良さが。6fと短くクランキンテーパーのブランクスはショートキャストでポンポンと狙ったところを撃っていくにはちょうどよく、岩に接触した感覚もクランキンスティックに比べてより明確に伝わってきます。うーん、これはいいなぁ。正直見た目が好きじゃなかったもんで今まで触れもせんかったんですが・・・そういえば、お店にはもう一つHB560Lってのもあったな( ̄ー ̄)ニヤリ

 これでジャーキング用のロッドは手持ちのバイオニックブレード、マイクロライトと合わせて4本体制になったわけですけど、ここまで結構入れ替えが激しくてなかなか定まらなかったのですが、しばらくはこいつらでやってみるつもりです。
 今回は32Kほどかかりましたが、2本ともなかなかの美品で我ながら結構いい買い物だったんではないかと。何かちょっと得した気分です。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

ひねもん

Author:ひねもん
厨二病は不治の病

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。