ひねもんの釣り日誌

チラ裏です。内容なんかありません。

釣行4

珍しく早起きして釣り行ってきました。家を出たのが午前6時50分、車載の温度計は1℃でしたが、風がなかったのでそれほど寒いとは思いませんでした。

向かった先は、いつものとおり。近所のドブ。
 ジャークベイトとクランクベイト探っていきますが、バイトなし。ここら辺もいつもどおりwww
 さすがに2時間もやって釣れなかったので場所を移動です。

やってきたのは某河川。
 そんで最初に投げたのはキャロ。実はこの釣り用にリールを新調したのです。
 珍しくダイワのリール買っちゃった。昨年ちょいと話題になったタトゥーラ タイプR。なるべくスラックを早く巻き取りたいので8.1:1のハイスピードギアにしました。
 考えてみりゃあ、ダイワのリール買うの15年ぶりくらいかなぁ。確かバス釣り始めて最初に買ったリールがダイワのプロキャスターZだかXだかいうやつだったと思うんですがそれ以来。
 で、投げてみりゃこれが結構飛距離伸びてんじゃない?満足のいくというか充分すぎる飛距離が出てます。
 ショートバイト対策としてロッドを10時から11時の間の位置までしか立てずラインも常に張った状態を維持するように気をつけていたんですが今日はバイトなしでした。
 他に巻物など試してみたんですが何事も起きずに正午の時報が鳴ったので、メシでも喰いに行こうかと思い道具片付けてたら、ミドスト用のロッドが目に留まりました。そういえば今日やってない・・・いつもなら朝一はこれで探るのにキャロ投げたいばっかりにすっかり忘れてました。
 じゃあってことで、昼食前にちょこっと投げることにしたんですが、投げ始めてすぐ何かおかしいなと思い合わせてみると乗った...と思ったらバレちゃった。だけど、感覚として結構な時間加えていたような気がしたので今日はもしかしてコレ?と思ったので場所をちょい上流側に移動して同じように護岸をチマチマ探っていくと、ものの30分もしない間に3尾釣れてしまいました。たまたま時合いだったのか定かではりませんが、こういうことってあるんだなぁ。

サイズは、35cm・42cm・44cmってところなんですが、この時期にしては上々ですね。手元に伝わる当たりは一切なしで少し糸が張る程度でした。よくアタリとれたなって自分でも思うんですが、その分空振りもかなりやりましたんでwww まぁ、そういうことですよ。
 惜しむらくは早くこのパターンに気がつけなかったこと。その後日が差してくると再び沈黙しました。

遅い昼食をとり再び場所移動。元のドブヘ。
 時計は午後4時を回っておりました。何とかもう1尾と思い、ブレーキをやや強めに利かせて辺りが真っ暗になるまでクランクベイトを引きましたがこちらは完全沈黙。
 さすがに飛んでくルアーが見えなくなってきたので納竿としました。

【タックル】
ロッド:フェンウィック HMX S662L-M
リール:シマノ 07'ステラ 2500S
ライン:シーガー レッドラベル 4lb
ルアー:ZOOM ミートヘッド 4"(グリーンパンプキン)